事業概要about us

事業内容

名称 ママのホンネ研究所(ママ研)
住所 〒465-0086
名古屋市名東区代万町1-60
TEL 080-5120-0177
MAIL info☆mamaken.org
☆を@に変えて送信下さい。
設立 2012年
事業内容 未就園児とそのママを対象としたアンケート調査や座談会
ママの知見を活用した市場調査、広告宣伝等の各種支援・サービス
企業様とママとの商品開発
ママとのイベント企画
代表者 所長 麦沢圭子

メディア実績

中日新聞に掲載されました

ごまの売り上げで全国トップの真誠は商品開発を子育て関連の調査をするママ研と連携。ママが集まるイベントでアンケートを取ったところ「安心・安全なものを食べさせたい」「レパートリーが少ない」などの悩みがわかり、ママたちと社員が会議を重ね、商品化に至った。子育て世代の暮らしを便利にするだけでなく開発に携わったママの社会参加にもつながり、注目を集めている。

中部経済新聞に掲載されました

ゴマ製品を製造する真誠はママ研と共同で新製品を開発した。製品開発には公募で選んだ6人のママチームが中心となり製品化にこぎつけた。今回の共同開発は子育て女性の社会参加を推進したいママ研と女性の生の声を反映した製品開発に加え、新しい社会貢献活動を考えていた真誠の思いが一致した。

食品新聞に掲載されました

真誠は以前から企業の社会的責任を重視しCSR活動を推進。その一環でママ研との共同事業をスタートさせ ママたちの本音を反映させた商品化が実現した。今後も活動を継続・発展させ、ママたちの本音を社会に発信していく。

代表プロフィール

麦沢圭子

所長 麦沢 圭子
(mama's station代表)

1991年 椙山女学院大学短期大学部(国文学科)卒業

住友海上火災保険(現三井住友海上火災保険)入社 13年勤務後退社

2010年1月 mama's station設立

四児の母(5歳から11歳の三男一女の母)

【主な資格】

ICP認定コーチ

ひらの式アカデミー話し方講師

ドリームマップファシリテーター

笑顔のコーチング認定ファシリテーター

飾り巻寿司1級インストラクター

2010年にコーチング関連の資格を取得。
子育て支援団体や、サークル、企業などでママ向けコーチング講座や、ドリームマップ講座を開催。
小・中学校でのキャリア教育プログラム「小学校☆ドリマ」にてドリマ先生としてメイン講師を務める。
その他、ホテルでの新人研修など。

イベント・座談会司会などを担当。司会・MCとしても活動中。

協力団体

久保下雅代

moms. 代表 久保下 雅代

住 所:名古屋市西区香呑町6-49-1(イオンタウン名西名)

http://moms.ciao.jp/

moms.(マムズ)はみんなの「あったらいいな!」を実現し、「楽しく育てる」・「みんなで育てる」をキーワードに 笑顔のある子育て応援活動を、すすめていきます。

矢上清乃

学び舎mom 代表 矢上 清乃

住 所:名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル302号室

http://www.manabiyamom.com/

まだ知らない、明日の自分を見つけたい。そんなあなたのために、学ぶワクワクと仲間と出会うドキドキが待っている「学び舎mom」が生まれました。